2014年1月8日(火)19:00〜21:00 
フラワーエッセンスワークショップ『Pendulum』のワークショップを再びしました。
前回お客さんに使い方を教えて欲しいとリクエストがあり
ワークショップをしたのですが
前回参加出来なかった人が
「またやってほしい〜」とうれしいリクエストがあり
人数も集まったので
年が明けてすぐにまたやりました。

前回、「 これはアドバンスコースですか? 」と質問があったので
みんながちゃんと楽しく進められる内容に つとめてみました。

今回はアドバンスになりすぎないように、前回同様
本でもネット上でも情報はありますが〜
普段ヨーダが実際使ってるやり方で説明と実践をしました。
主な項目は 「質問のかけかた」「考え方のバリエーション」「実践」
この3つをベースにみなさんで楽しみながら練習していきましょう!
という内容で、いろんな事例とともに話をしてくのですが

前回参加者全員が大人だったので
「あんなことや」「こんなこと」と
いったいろんなケースをたくさん話したのですが
今回は親子でご参加頂き、そのお子さんが中学生だったので
諸々の話をしていいものかと、お母さんに確認すると

「大丈夫ですよ〜」ということでしたので
前回同様、いろんな事例を含めつつ話をしていきました。
参加者に中学生がひとりいて、
「何だかアンチエイジングだな〜」とワークショップ内の雰囲気が
こころなしか爽やか度が高まってました(笑)

参加者のみなさんも楽しんでいた様子でなによりです〜
ヨーダも『Pendulum』のワークショップをするのが
2回目でしたが〜 同じ内容ですが、回によってこんなに違うんだな〜と
どちらもそれぞれの楽しさがあったのを
楽しく思い返しながら
レポートを書いていました。

参加者のみなさんご参加どうもありがとうございました〜
レポートがかなり遅くなってしまい どうもすいません!(汗)

 参加者の感想====================
  ★ 他のペンデュラム講座にでたこともあったのですが
全然できなくて苦手意識がありました。今回は楽しく
こつを教えていただきよかったです。
ありがとうございました。 ( みよちさん )

★ こういう系のものって回んないと思ってたのですが、
案外回るものなんだなーと思いました。 ( 中学生さん )

★ みんなでやったのがとても勉強になりました。
楽しかったです。たくさん練習したいです。
集まった人たちがとてもよい方ばかりで、
ものすごく良い雰囲気でできたことがとてもよかったです。( サイレントさん )

★ 楽しかった!の一言です。ペンデュラムは興味があったのですが
前回は予定があって参加できず、残念だなーと思ってたら
再度開催のお知らせがきて、ラッキーでした。実際にバリバリ使ってる方の手法は
とても参考になりました。(特に「動かない事にも意味がある」という一言)
2回目楽しみにしています。 ( N・Yさん )

★ 楽しかったです。
参加者同士でペンデュラムの実践をしたのが
とてもよい練習になりました。
質問のバリエーション、導き方、リーディング力を
高めて精度をあげていきたいです。
今日はどうもありがとうございました。 ( ミナミハンドウさん )

★ 買ったばかりのペンデュラム。
最近は知り合ったばかりの他人でしたが、
2時間使って語り合ってるうちに
すごくかわいくなりました。もうすっかり仲良しです。 ( sophyさん )

★ 自分をしんじるコトを教えてもらった気がしました。
直感を大切にするコト
不安からくる うたがいをすてるコト気をつけよう。
ありがとうございます。 ( ミッシェルさん )


 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
フラワーエッセンスのワークショップまたは
フラワーエッセンスの個人セッション&その他リーディングに関する 
お問い合わせ先:担当者 ヨーダ yoyoyooda@yahoo.co.jp
★梅舎茶館・梅花 東京都豊島区南池袋2-18-9-203(最寄駅JR池袋) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。